| 4月に向けて |
|
| 日曜日師匠の元へ行ってきました。
今回は久々にスィングをビデオ で撮ってもらった。少しづつ良くはなっていると思うが、まだまだ自分のイメージとは程遠いスィング・・・
今回特にチェックを受けたのは、トップで左肩の入り方が浅い・・・
もともと関節が固い私。当然肩関節も固いので腕が上がらず、トップで腕を上げようと少々右腰が伸びる・・・ それと左肩の入りが浅いため、トップで少しピボット的な動きが入る。その反動でダウンで右肩が下がる・・・
で、右ひざの上あたりまでトップで左肩を入れる練習。私的にはかなりきついのですが、再度ビデオで撮ってもらうと左肩が入った分トップでのグリップも少々先程より高くなっている。
そこから一気に左へ踏み込んで、スィング。 今回はそこを徹底して打ったが、なかなか当たりません。うまく打てません・・・
後は、前回もチェックしてもらったんですが、プロのように両腕が伸びた大きなフォローで打ちたい。 結局、上半身と下半身の同調が大事と言われる。私の場合ドライバーは上半身(特に腕)を強く使いすぎと言われ、下半身の回転と同調させなければ駄目と再三言われる・・・
トップからはしっかり左へ踏み込んで、「左向け左!」くらいに回転。フィニッシュでおへそは飛行船方向へ向ける。
それと腕の動きは左右対称にと。バックスィングでしっかり左肩を入れる分フォローでも右肩があごの下に来るまで回す。
右肩があごの下まで来ると、きっちとフィニッシュが決まる
言われること、理論は分かるんですが、なかなかうまく打てません かなりスィングに違和感あり・・・
「違和感があるという事は、スィングが変わっているんだよ」といつも言われるんですが・・・
本当にしょぼい球しか出ませんが、ここは辛抱して、打ち込みます。
少しビデオで見たが、アイアンのスィングは以前よりまし であった。
一応、4月にはサークルのラウンド予定を入れた。あと1ヶ月ちょっともう少し練習!
| |
|
2月19日(木)00:23 | トラックバック(0) | コメント(2) | ゴルフ | 管理
|