| 長い1日・・・天理・PL・智弁和歌山 |
|
|
本日朝7時半自宅を出発。雨にもかかわらず昼から天気も回復し、試合が行われるのを信じて橿原球場へ。今日はうちのキャプテンと弟と3人で観戦。結局雨の中約4時間弱球場外で待ってようやく12時前に球場入り。3人でいろいろ話しをして時間はつぶれたが、1人で来てたら寂しいし長かっただろうなと思う。
さて試合の方、第一試合は予想通り強打智弁和歌山が勝利。特に夏の甲子園で仙台育英の怪腕佐藤君からHRを打った坂口君は1人別格って感じ・・・今日も左中間へ見事なHR・・・を私はトイレに行って見逃してしまった・・・
いよいよ第2試合。天理とPL学園という好カードが地元で見れるなんて本当に楽しみにしていた。PLの吹奏楽も応援に来ていたし、久々に生でPLのユニフォームを見れたのは高校野球ファンにとっては嬉しいところ。 試合の方は、県大会1度も登板のなかった長身サイド右腕の井口君が、うまく緩い球を使い、PL打線を抑えていく。打線も好投手PL砂原君から12安打とつながり、6-3で完勝。久々に強い天理を見た感じであった。さすが甲子園優勝経験のある両校。負けはしたが相手ミスに付け込むPLはさすがと思ったし、最終回3点差あっても最後まで心臓バクバクの状態。簡単にはPLも勝たせてくれない。さすが強豪校同士の好試合って感じで久々に満足いくナイスゲームであった。長い1日であった。
明日は雨の影響で第3試合予定の東洋大姫路と奈良大付属試合が明日に流れた為、朝8時半から準々決勝4試合が行われる。第二試合には郡山が名門平安に、第四試合では天理が強打の智弁和歌山と対戦する楽しみなカードが続く。 明日も早起きして、また長い1日を橿原球場で過ごす事に。楽しみだけど、結構きついなあ・・・
| |
|

| |
|
10月27日(土)21:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 野球・高校野球 | 管理
|
| 秋季近畿大会 |
|
|
毎年、楽しみにしている秋季近畿大会。今年は奈良県開催とあり、かなり以前から今週からの3週間はゴルフの予定もいれず、また奥さんにもこの3週間は野球観戦に行かせてもらうように、ずっとお願いしていた。 昨日より始まった近畿大会。本日は第2試合に報徳学園と平安の名門対決。それと続いて母校である郡山と綾羽の試合観戦に。第1試合も優勝候補の大阪1位の履正社が登場とあり、11時頃球場に着いたが、通路も人でいっぱいの超満員。
まず、報徳-平安の名門対決。来秋ドラフト1位が間違いないといわれている報徳の左腕近田投手を見たかったが、夏の甲子園以降不調だとのことで残念ながら登板機会なし・・・残念。試合は5-4で平安が競り勝ったが、最後までどっちが勝つか分からず、さすが強豪校同士等レベルの試合。ただ両校共特Aランクとはいえず、報徳は少し小粒な感じもした。 続いての郡山と綾羽の試合。14安打と1年生大江君の力投で投打に綾羽を圧倒した郡山だが、あと1本がなかなか出ず残塁の山・・・結局3安打の綾羽に9回2アウト満塁の一打同点または長打で逆転というとこまで粘られるが何とか4-2で逃げ切りセンバツへ一歩前進!大江君は小柄ながら全身をダイナミックに使って投げるピッチングには今後に期待である。
さて来週はいよいよ天理高の登場。奈良大会準決勝まで打撃陣が不調で低迷し、又世間では弱いといわれてきたが、決勝の奈良大附戦からようやく投打の調子が上がってきて、少し期待したいところである。今日6チームを見たが天理の選手の力は全く他校に劣っていないし、PLとも互角以上にやれるのではと思っている。私はPLに勝って、智弁和歌山にも勝つのでは思っているのだが・・・来週は奥さんとチビ達は実家へ帰るため2日間1人である。たっぷり好きな高校野球が見れる。楽しみである。頼むから天気だけ良くなってくれ!
| |
|

| |
|
10月21日(日)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 野球・高校野球 | 管理
|
| やりました!北海道行き! |
|
| ドラゴンズがクライマックス第2ステージで、ジャイアンツを3連勝で下し、念願の日本一へ向け2年連続日本シリーズ進出。今日は先週の阪神戦に続きTV観戦、。久々にこの5試合で強いドラゴンをみた。福留はいないが、荒木、井端を筆頭に森野・ウッズ・ノリがしっかり打って、そつのない野球をみた。 今日は中田が凄かった。あの強気の真っ直ぐで押すピッチングは本当に頼もしい。 さて、来週から昨年のリベンジの為、北海道へ!ダルビッシュを擁する日本ハムは去年同様手強いが何とか全員でドラゴンズの野球をやって日本一を勝ち取って欲しい。しかし、こういう熱戦は見ていてハラハラするし、しんどい・・・
本日より、秋季近畿高校野球も奈良橿原公苑野球場で始まった。明日は母校の応援と、平安-報徳の名門対決を観戦予定。少しゴルフラウンド予定を入れてないので、暫く野球を楽しもう!来週27日はいよいよ、天理-PLのファンとしてはたまらないカードもあるし!
| |
|
10月20日(土)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 野球・高校野球 | 管理
|
| スィング改造中。 |
|
| 先週のラウンドで、今季ベストが出たが、まだまだスィングが納得できず、今回いろいろ試してみる事に。練習場で試せれば良かったのだが、練習する時間もなく、素振りと本日ラウンド前の練習のみでスタート。まだまだウッド系のプッシュや、あおる動きが多々あるので、もっとレベルに身体の回転をイメージするのと、ダウンでグリップが浮きすぎないように注意する。練習場ではまずまずのイメージで打てたが、やはりコースではうまくいかない。前半はショートでOB、3パットの+4と大叩きのホールもあったが、それ以外はまずまずで43。しかし後半2番416ヤードミドル。フェアウェイからのセカンド。ピンまで190ヤード。4Iでグリーン右サイドまで運びまずまず。しかしアプローチをざっくり、3パットのトリを打って、集中力が切れる。そこから修正中のスィングが狂いだし、ドライバーはOBにはならないが引っ掛け連発・・・おまけに朝良かったパットも入らなくなり気が付けば50オーバーの大叩き。途中アプローチのざっくりが2度、トリにダボ連発・・・全くラウンドのリズム感なし・・・反省・・・
久々にバックティーから回るが、やはり難易度は白ティーから比べるとワンランク上がる。まあ今日のスコアはスィングを少し自分なりにいじってのラウンドだったので、後半の大叩きはあまり気にしていないし、ショックもないが、次回ラウンドまではある程度修正して、イメージ通り打てるように、少し頑張ろう!
| |
|
10月14日(日)21:59 | トラックバック(0) | コメント(4) | ゴルフ | 管理
|
| いよいよ決戦! |
|
| 本日からいよいよナゴヤドームでクライマックス第1ステージが始まる。両チームとも怪我人が多く不安が残るが、ドラゴンズには何とか頑張って欲しいものである。 初戦、ドラゴンズのセンターで先発が予想される平田選手。2005年5月に大阪桐蔭の選手として郡山高へ練習試合に来たとき桜花Gへ長男と見に行った。当時エースはジャイアンツのドア1豪腕左腕辻内投手に4番が平田選手。ネット裏には練習試合にもかかわらず大勢の観客にスカウト陣も多数いた。辻内投手の150km近い快速球も凄かったが、4番平田選手のオーラも凄かった。その後夏の甲子園で清原選手以来の1試合3ホーマーを打ち、本当にそれ以来注目していた。まだプロ入り2年目で、阪神投手陣を打つのは厳しいと思うが何とかラッキーボーイになって活躍を期待したい。堂上兄弟とともにこれからのドラゴンズを引っ張ってもらう選手として大いに期待!
それと昨日のサンスポに福留選手がFAを行使せず残留と載っていた。阪神をはじめメジャーや他球団が獲得に乗り出すと予想していたが、もう1年残ってくれるなら来年も楽しみである。
決戦といえば、本日は高校野球奈良大会も3位決定戦と決勝戦が行われる。3位まで来週から行われる近畿大会に出場できるので何とか郡山高も近畿大会出場を決めて欲しい。午前中はチビの幼稚園のバザーで見に行けないが、昼からはチビ2人を引き連れて決勝戦は観戦予定。まだまだ選手の能力が全く発揮できていないと感じる天理高だが、、相手は強打奈良大付属。前評判では奈良大有利の声もあるが、ここはきっちり守って凌いで奈良1位で近畿出場を決めて欲しい。 しかし、去年もそうだったがあまりにも打てない・・・8月の練習試合から何試合か見てきたが本当に打てない。今日は頑張れ天理高!
それと上記の練習試合の郡山高と大阪桐蔭の試合で、入学したての怪物1年生中田翔君も出場。2試合目は先発してました。その時初めて中田君を見ましたが、「なんじゃこいつは!」と当時衝撃を受けた。翌日のスポーツ新聞には1年生中田投手が145㎞を出したと載ってたのを今でも覚えている。
| |
|
10月13日(土)08:47 | トラックバック(0) | コメント(2) | 野球・高校野球 | 管理
|