| アルプス宴会 |
|
|
今夜も行ってきました。甲子園球場T-G戦。
今宵は長男はもちろん、海援隊メンバーのキャップさん、ITOちゃんさんとでアルプス宴会 です。
| |
|
本日タイガース先発は阿部。
どちらかと言うとタイガース、先発投手は谷間です・・・ で、やっぱり初回から好調ジャイアンツ打線に滅多打ち・・・
そうなれば、飲まずには皆さんいられません・・・
| |
|
私はと言うと、鳥と豚 これにチューハイがお気に入りです。
しかし、ラミレスの弾丸ライナーのHRは強烈でした
| |
|
先日、ナゴヤドームでまさかのドラゴンズ3連敗でジャイアンツにマジックを点灯させてしまった
そうなれば、もう他力本願。タイガースに頑張ってもらわねば。ドラゴンズ団扇でタイガースの応援。
| |
|
小笠原のファールボールが飛んで来ました。隣のG党のおじさんGETもジャイアンツも応援してやとボールを長男に
いただいちゃいました。長男は帰宅後、小笠原の打ったボールですが、宝物のようにしてました
とりあえず、ジャイアンツの勝利で、ドラゴンズとのゲーム差は変わらず・・・明日は阪神さん、絶対勝ってね!
キャップさん、ITOちゃんさんお疲れさまでした
| |
|
8月30日(日)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 野球・高校野球 | 管理
|
| ガァルルルル~・・・ガサガサ |
|
 |
| またまた出陣してしまいました。 今宵は、高校の同級生で海援隊クワ仲間の監督さんとです。
帰りの電車で、偶然監督さんと一緒になり、今宵はどこへ行こうかと作戦会議。
イノシシ多発地帯へ行くことにしました。
| |
 |
| まずは、監督さんのアラカシの木のヒラタポイント。
民家のある村から、山へ入って行くとそこはもうイノシシ多発地帯。
途中何回か、ガサガサと近くで獣の音・・・
二人して、絶対イノシシやなと確信
でも頭上にはチビだけどヒラタらしきクワガタが洞から出たり入ったり。
コクワかなとも思ったけど、下から見ていてコクワにしては動きが遅く、若干黒光ってる感じも!
| |
 |
| ロングネットの反対側に、ガムテープで掻き出し棒を付けて頭上2mの洞をこちょこちょやると、ポトッと落下
やぱりチビヒラタでした。
| |
 |
| 今度は、ポイント移動。標高を500m位まで上げてミヤマ探し。どこへ行こうかと迷ったが、何年かぶりに久々のポイントへ今年初めて行ってみた。
しかし、ミヤマは見れずいたのはノコさん。しかも小さい・・・
| |
 |
| 今度はスジペア。
さすがに今宵は1匹もカブトムシを見かけませんでした。
最後に少し山を下りて、お盆休み中に私がチェックした新規ポイントへ。 その時、出会った農家のおじさんに夜はイノシシが出るから危ないと言われましたが、監督さんと二人してGO
目的の林を目前にして、一瞬ガァルルルル~ 獣の鼻息荒いうめき声・・・監督さんも今の声を聞いていた。すぐ右手の茂みの中・・・
絶対に近くにいるのは間違いなし・・・
それでも怯まず二人して林へ。前回は行かなかったが今回は夜間にもかかわらず二人して突入。樹液の匂いもまだしている木も数本あり、しかもミヤマいてそうな若いクヌギがいっぱい。途中、樹液場にはスズメバチも・・・
あまりにも素晴らしいクヌギ林にすっかり二人してテンション全開 イノシシの恐怖は何処へやら・・・
しかしこんな所でも人が来ている形跡はやはりあった
今宵は、これにて終了だが期待のミヤマにはとうとう会えず。また来年に期待しよう。
| |
|
8月29日(土)01:54 | トラックバック(0) | コメント(2) | クワガタ採集 | 管理
|
| ニッカポッカーズ |
|
|
本日も標高500m越えの山奥へGO でも、今回はクワガタ採集ではなく、芝刈り です。
今回は久々の奈良どにち会サークル企画に参加です。 で、久々にドラ党銀さんと我が家から車 で1時間半かけて、美杉カントリー倶楽部へ。
| |
|
今回は奈良どにち会メンバーの銀さんとGBさんのニッカポッカーズ結成の場に立ち会って来ました。
いや~決まってます クラッシックスタイルもなかなか格好いいですね!
私はというと、ユニクロ短パン・・・
| |
|
で、ゴルフの方は・・・
この3か月、クワガタ採集ばかりで、ゴルフサボってたつけが・・・
なんか、今年になって、ロングアイアン絶不調 ダブり連発・・・
朝の2ホール目のロングでの10点が響き、またもや90切れず
やっぱり、ちょっと正念入れて練習しないとダメだなこりゃ・・・
GBさんは37・38の75の快芯のゴルフ 凄すぎ~ 本日は奈良どにち会の管理人さんのゆきんさんとも久々のラウンド。銀さんも凄いショット連発
楽しいラウンドでした また皆さん宜しくお願いします。
| |
|
8月23日(日)21:04 | トラックバック(0) | コメント(6) | ゴルフ | 管理
|
| 伊賀の里モクモク手づくりファーム |
|
|
本日は、一家で伊賀の里モクモク手づくりファームへ! 到着時は、少し小雨で心配したが何とか天気も回復
お嬢はポニー乗馬中
| |
|
小さなのんびり学習牧場ではヤギさん・羊さんに牧草あげや牛の乳搾り体験、いろいろ楽しめます。
| |
|
一家で、一番はまったのがザリガニ釣り。 家の前の水路でも出来るんだけど・・・
でも、お嬢が一番釣り上げてました。一応無料!
| |
|
午後からは、手作りアイスクリーム作りにチャレンジ。ここで育っているジャージー牛から搾った牛乳を使ってのアイスクリーム作り。
結構、美味しかったです。おひとり様¥1260
ちょっと高いアイスクリーム・・・
他にも手づくりウインナー教室や石窯で焼く手づくりパン教室もあり(予約制)
| |
|
もう終了していたんですが、チビ達には「お父さんが行きたいところは、ここやろ~」って言われてしまいました
カブトムシの森より、ミヤマクワガタの森だったら嬉しかったんですが・・・
ファミリーで行くと、結構1日楽しめます。 バーベキューコーナーやウインナー専門店のウインナーもGOOD ミニブタちゃんのステージに温泉もありと一日楽しめました
| |
|
8月22日(土)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 海援隊・ファミリー | 管理
|
| 秋です・・・ |
|
 |
| もう、採集には行けないかなと思っていたら、携帯に虫捕り行こうとメールあり。慌てて仕事片づけて、ダッシュ で帰宅。午後9時半に出発
オオクワのいた木がある平地のヒラタポイントを見に行くか、ミヤマ探しか迷ったが、やっぱり大型ミヤマが見たくて山地のポイントへ行くことに。
ポイント付近に到着。車を降りると漆黒の暗闇の中・・・明かりがない・・・イノシシがちょっと頭をよぎる。カマキリがいたり、コオロギがあちこちにと、すっかり秋を感じる
| |
 |
| 今回も見たかったのは、若いクヌギ数本。ライト照らして必死でルッキング。坊主覚悟だったんですが、1本目で早速ペアで発見 でも小さい・・・
| |
 |
| 3本目の木で、もうワンペア もう見れないと思ってたんで、小型でも見れれば嬉しい
| |
 |
| もう一丁と、喜んだら、これはコクワ君・・・残念・・・
しかし、夜間だと天敵のスズメバチがいなくて本当に安心。
でも、ふと冷静に考えたら、イノシシ出てもおかしくない山の中・・・
| |
 |
| あんなに、夜間いっぱいいたカブチンさんも今夜は数匹見れただけ。もう雑木林もすっかり採集シーズンの終わりを告げてる感じで寂しい。
最初のポイントで小型ながら2ペアのミヤマが見れ、ちょっとテンションも上がってきた。盆休み中にチェックしたポイントへも行きたくなったが、ここは2時間で帰ると奥さんに約束して出て来たので、近場のもう一林見て終了。
しかし、奥さんに「まだ虫捕り行くの?」って呆れられたが、途中120%間違いない採集者の車を2台も見かけた。みんな好きだな~私もですが・・・
大型ミヤマに残念ながら会えませんでした・・・
| |
|
8月22日(土)01:00 | トラックバック(0) | コメント(2) | クワガタ採集 | 管理
|