| 長男の実力は如何ほど?ちょこっと視察! |
|
 |
| 休みの日は子供達と出来るだけ遊ぼうと心掛けています。出来るだけ外で遊んでます。
長男とは、ここ1年くらい私が休みの日、家にいる時は必ず家の前か、公園でキャッチボールにバッティングなど一緒に野球を続けてやっている。雨の日以外はずっとやり続けている。冬でも寒くても、風が強くても!
まあ、バッティングと言っても軟らかいボールで打たしている。毎週、毎週やっていると上達もしてくる。
バットのスィングスピードも結構速くなってきたし、バットに当たればかなりいい打球も出る。ただし、当たればの話なんですが・・・なかなか当たりません・・・
キャッチボールも、少年用のC級の軟式ボールと軟らかいボールと両方練習。こちらも日に日に投げる球も良くなってきている。ただしキャッチンングはいまいち・・・
素振りを見ても、投げるフォームを見ても結構良い感じにになってきたと私的には思うんですが、一体他の1年生達と比べた時どうなんだろう?と最近ずっと思っていた。
奥さんに聞くと、体育は平均くらいというので野球もそんなもんちゃう?って・・・
じゃあ、出来る子って1年生でも野球はどれくらい出来るの?って思ってきた私。
で、昨日いずれ入るであろうスポーツ少年団の練習を見に小学校へ!1年生でも入れるとのことなんですが、長男と同じクラスで既に練習に参加しているお友達が2人いるとのこと。うち一人は女の子。
昨日は2チームが来て練習試合をしていた。さすがにAチーム(5年生)の試合はそれなりに野球になっている。
対面で奥の方で低学年の試合もやっていた。そちらを見に行くと、さすがに1年生の二人はベンチの後ろで壁当てで練習をしていた。
2人を見ていると、さすがに毎週土日はずっと練習に参加しているだけある。スパイク履いてユニフォーム姿もなかなかのもの!
でも、まあ今の長男とはそんなに大差はないかな!ちょっと一安心。もっと出来る子は1年生でも凄いのかと思っていたので。
長男には、いつも奥さんと「いつでもスポーツ少年団に入っていいよ!」と言っている。「でも、入ったら休みはないので、祖父ちゃんところやスキーには行けないよ!」と言うと、まだ遊びたいし、スキーもしたいからいいとのこと。
まあ、サッカーならかなり早くからやった方がいいのだろうが、野球は4年生くらいからでもいいかな!それまで私が鍛えよう!
小一時間くらい、Aチームの試合を見ていが、やはり身体の大きい子はやっぱりいい球投げるし、よく打つなって感じ!少年野球もやっぱりピッチャーだね!
| |
|

| |
|
2月13日(金)00:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 野球・高校野球 | 管理
|