| 森林公園やすらぎ村 |
|
|
連休3日目、本日も山行きです
山と言ってもクワガタではなく、お肉に川遊びです。 楽しみにしていた、吉野森林公園やすらぎ村での恒例のバーベキュー です。
午前10時半過ぎ、現地到着。早速子供達は川へGO
| |
|
本日も朝から肉のカワイでお肉買出し。
5家族分、3キロ弱・・・で、皆で乾杯
結構皆食べました!
明日から、また減量・・・
| |
|
恒例のナーモンさん焼き鳥屋も開店中
これが結構イケるんです
今日はシシャモ買い忘れ・・・
| |
|
昼から少し曇ってきましたが、まだまだチビさん達は川遊び全開って感じです
大ちゃん、パン一
久々にみんなと遊んで楽しい1日でした
| |
|
今回、うちのお嬢はかなり以前から楽しみにしてたんですが、前々日からの風邪が治ったばかりで、今回は奥さんとお留守番
かなり凹んでたみたいです・・・
明日も私は山行き 天気もってや!
| |
|
9月21日(月)22:55 | トラックバック(0) | コメント(2) | 海援隊・ファミリー | 管理
|
| 9月ですが、自己ベスト! |
|
 |
| 午前中、ちょっと自由時間。他の所用で出かけたんですが、そのまま帰宅するのは勿体ないので少し山へ行ってみました。
少し車で流して、良さげな林が見えたのでGO
標高は300mくらいのエリア。
一応、樹液焼けしたクヌギが。その横には明らかに人が駆け上がっている形跡が・・・
| |
 |
| 樹液痕のある木がないかとチェックしていると、おっ!発見! ミヤマだったら嬉しいが、どうもちがう。しかしデカそう
| |
 |
| 木の根元まで行って、下からデジカメフルズームでアップ
ノコ大歯型でした。こいつ、真下から見てもやはりデカそう
| |
 |
| 落して手にとって見ると、スマートで細身だがサイズはありそう。
計測すると、なんと9月も後半にさしかかろうとするこの時期でなんと、今シーズン自己ベスト68mm
しかも、まだまだ力強く元気なノコである
| |
 |
| 一応、斜面を少し登って散策。クヌギとコナラの混じった林。他に目立った樹液痕のある採集樹はチェック出来ず。
でも、人は明らかに入っている感じ。蹴りにでも来ているのだろうか!
下まで戻って、樹液場チェックしていると、ブゥーンとスズメバチがやって来たので退散。
本日のプチ散策はこれにて終了。有望ポイントかどうかは、来年のお楽しみ!
| |
|
9月20日(日)13:25 | トラックバック(0) | コメント(4) | クワガタ採集 | 管理
|
| 連休スタート |
|
|
連休スタート。
でも、本日は特に予定なし。 朝から、夏の間酷使した愛車の洗車、WAX掛けに2時間。
その間、下のお嬢は庭や、家の裏の畑や空き地でバッタ探し開始。
じゃあ、私もカマキリ探し。
| |
|
我が家の庭の柿の木に、ハラビロちゃん。
こいつらあちこちに、卵産むんですよね。
| |
|
こんな感じで・・・
毎年春には、チビカマキリがあちこち我が家の庭には走り回ってます。
ってな感じで、午前中はお嬢も元気だったんですが、昼からちょっとダウン・・・
熱っぽい・・・
ちょっとインフルエンザも怖いのですぐに病院直行
とりあえず、風邪でした。一安心。
| |
|
9月19日(土)21:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 海援隊・ファミリー | 管理
|
| 頑張るぞー |
|
| 8月くらいから、何か自分の中で流れが良くない・・・
仕事でも、仕事以外のことでも凹む事が最近多過ぎる・・・
普段から、「ストレスなんか溜まらんやろー」ってくらい奥さんには自由にさせてもらっているが、それをも上回るくらい、色々凹む・・・
明日からシルバーウィークで、連休。
ちょっと休んで息抜き・・・この悪い流れを打開するぞ
| |
|
9月18日(金)23:11 | トラックバック(0) | コメント(2) | ひとりごと | 管理
|
| 自己ベスト77 |
|
 |
| 久々に予定が特にない土日
せっかくだから、飼育しているクワの整理。
基本採集派で、ブリード派ではないんですが国産オオクワのみ昨年産卵セット。一部自己採集の地元産オオクワも。
| |
 |
| たくさん割り出せた中からいろいろ周りの方に差し上げて残ったのが、一応6♂、3♀。無事に皆羽化してくれました。 その中から1匹、私的にはまずまずのサイズ出ました。
77mm
自己ベストサイズです
| |
 |
| 角度を変えてもう1枚
別に温度管理をしたわけでもなく、玄関に放ったらかし状態だったんですが。
最初は奈良オオのプリンカップ。 1本目から、きのこの山グローバルのWISH K 800cc 2本目 WISH K 1400cc 3本目 WISH K 1400cc 4本目 WISH K 1400cc
最後の4本目は暴れず、居食いしてくれたのが良かったのかな。
| |
 |
| 一応、計測。
結局 77mm 74mm 72mm×2 71mm 70mmでした。3ペアは近々貰われていきます。
今シーズンは、セットしていませんが来春これを親にもう1回セットしてみようかな。
本日は早朝から少しスズメバチ覚悟で2時間ほど、ポイント探しにでも山歩きしようと予定していたんですが、昨夜の雨で中止に。
今オフは少し精力的に山歩きを考えています。奥さんに只今交渉中
タイトルの自己ベスト77。これがゴルフだったら・・・
| |
|
9月13日(日)21:30 | トラックバック(0) | コメント(4) | クワガタ採集 | 管理
|