| リボンちゃん1号・2号・・・その後・・・ PART8 ようやく羽化1号 |
|
|
今年も、爆産を期待して、5月始めには、産卵木をリボンちゃん1号・2号にセットしてやった。約2ヶ月経って、2本の産卵木とも結構ぼろんぼろに削っていたし、産卵痕らしきものもあったので、昨日思い切って割り出してみる事に。しかしぼろぼろに削っていた割には、卵2個と初齢幼虫1匹と寂しい結果だった。少し早すぎるかなぁとも思ったが、やはりもう少しおいて置くべきだったかなあ・・・一応、再度すぐに用意していた産卵木を2本セットしたが、今回はきついでしょうか・・・一応初齢幼虫は、菌糸の小ボトルへ投入。卵のほうは2個しかないのに不覚にも1個つぶしてしまう こちらは孵化待ちです。大きく育ってくれるでしょうか・・・
それと、今日帰宅後、蛹だった♀が1匹、代わりに羽化していた。サイズはもう少し固まってから測ろうと思うが、結構まあまあのサイズ 親よりは少し大きいかなあ。もう1匹の♀の蛹もまだはっきり確認していないが、羽化している感じもする。それとヒラタクワガタの♀の蛹も見たら羽化していた!後は、もうかなり前踊になっている♂に大いに期待 もう数日で蛹化すると思われます。飼育もまた採集と違って楽しみである。
| |
|

| |
|
7月2日(月)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | クワガタ採集 | 管理
|