| シーズン・イン! |
|
|
20日以降、条件さえ良ければ夜間初出陣を考えてましたが、昨日は奈良でも30℃越え、午後9時でも20℃と気温の条件は申し分なし!
樹液の出具合は少々心配であるが、海援隊クワ仲間ナーもんさんと出陣。午後9時前には帰宅もダッシュ で夕飯食べて、9時過ぎには出発
前日には、同じクワ仲間監督さんからヒラタクワガタ61mm を早速GETの報告もあり、テンションも必然的に上がる
現地到着、やはり期待の採集樹の数本はまだ樹液は出ていない・・・これらは6月かな・・・
| |
 |
| それでも、樹液の出ている木では、コクワ君が見られる!
しかし肝心のヒラタクワガタがいない・・・
この写真、どこにクワガタがいるか分かりますか?
しかし1年振りの暗闇の中の林、やっぱり一瞬「どの方角だったっけ?」と迷ってしまいます・・・
| |
 |
| 10本くらいの木をチェックもいるのはこの方ばかり・・・う~んヒラタクワガタ坊主も今回は覚悟・・・
| |
 |
| ここで、一旦林を出て奥の林へ移動。
残りのチェックの木は3本。2本目の木の捲れ奥を覗くと、ようやくいてくれました!
明らかにコクワ君とは違う、分厚いボディ!間違いない!おったー!って感じ 奥から掻き出し棒で手前まで掻き出して一度パチッ
| |
 |
| 今季初ヒラタです
40mm台の小型ですが
結局、この木でもう1匹チェック!
本日の成果 ヒラタクワガタ 2匹 コクワガタ 10匹くらいは見たかな!
まあ、ロケットスタートの成果とまではいきませんでしたが、待望の今季初ヒラタも見れたし、今宵の出陣はまずまずかな
ただ、監督さんの61mmの印象が大きいだけに、期待は大きかった・・・
樹液の出具合も、まだまだこれからという感じ。 大型60アップは次回の楽しみに!
いよいよシーズン・イン!
| |
|
5月21日(木)23:20 | トラックバック(0) | コメント(6) | クワガタ採集 | 管理
|