管理人独り言
 
ゴルフ・野球観戦・クワガタ採集・スキーにと、仕事のストレスが溜まらぬよう、自由に遊ばせてもらっている私の独り言です。
 

AIで普通の動画を3D動画に変換する


クワガタ採集

採集へ、なかなか行けません・・・・

今週になって、ようやく梅雨が明けてきた感じになってきましたが、ここ2週間ぐらいすっかり採集も行けない。天気も悪かったこともあったが、何かと仕事等バタバタしていてパソコンへも向かえず、更新さえ出来ない状況が続いていたが、今週末くらいにはそろそろ出陣したいと考えているのですが・・・昨日得意先で、カブトムシを捕ってきてと、プラケース渡されたし・・・


7月27日(木)07:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | クワガタ採集 | 管理

口実

ゴルフ・高校野球観戦・クワガタ採集と、世間の同世代のお父さん達に比べれば、比較的自由に私は奥さんに遊ばしてもらっている。でもやはり、気を遣いながらいつも出て行くのである。いつも出て行く前には、「え~、また出て行くの~?」と必ず一言、言われる。言われなくなるのも寂しいが・・・

今朝、長男と一緒に朝食を食べながら話していると、どうも長男の幼稚園のクラスには、カブトムシのペアがいるらしい。お友達が持って来たらしく、その子のお父さんが採集してきたとのこと。うちの長男にも、「ノコギリクワガタの大きいの(大歯型)を、お父さんが捕って来たるから、幼稚園に持って行くか?」と聞くと、
長男は、「持って行く」と喜んでいる。「よっしゃ~!お父さんが♂と♀、大きいの1匹づつ捕って来たるわ」と大きく奥さんに聞こえるように言うと、奥さんから「昨日、ペアで捕ってきたん、持っていたらええやん」と冷たく一言。私も負けず「アホ!せっかく幼稚園に持っていくねんから、もっと大きいの捕って来て、持っていかなアカン」と言い返す。
すると奥さんが、「またそれを口実に、堂々と虫捕りに行こうとしてるな」と一言。あきれられる。

まあ、いつもこんな風にいろいろ言われながら、出て行かしてもらっているが、何も言われなくなると、本当に寂しくなってしまう。出来るだけ、残りの時間は、家族と過ごす時間をもっととるように心がけよう。



7月1日(土)00:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | クワガタ採集 | 管理

羽化

我家にいた、カブトムシの蛹が本日羽化しました。今月初め、蛹になった時点で、家族みんなが羽化を観察できるように、透明の筒に移し変えていた。最近すっかり蛹が黒くなってきていたので、羽化はもうすぐかなあと、思っていたが今日の午前中に羽化したらしい。奥さんは、成虫がもぞもぞしながら、蛹の皮から出てくるところを蓋を開けて、ゆっくり観察したらしい。羽化したての白い羽も、2時間後にはオレンジになっていたそうである。私も出来れば羽化のシーンを見たかったので、少し残念である。


6月30日(金)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | クワガタ採集 | 管理

採集記

昨日、海援隊メンバー2名と私と、今季私が採集へ行っているポイントへ採集に。思ったほど夜の気温は高くなく、今日も期待薄かと思いながら出発。一応去年行っていた、お手軽ポイントも最初にチェックしていくが、全く気配なし。そしていつものポイントへ移動。しかし何と先行者発見。20分くらい遅れたか。私達が来た時は、ポイントの反対側から、彼らは車へ戻ってきた。私も気が付かなかったが、きっとあちら側にもポイントがあるのだろう。今度昼間に見てみよう。一応ポイントへ入るが、やはりコクワすらいない。ただ、前回カラカラだった期待のコナラから樹液が噴出していたのは、うれしいところである。続いて次のポイントへ行くが、今回はコクワのみ。気温が低いのか、誰かに捕られているのか、先々週より週ごとに、虫が減っている。いつもは、パートナーのガク氏か、単独で行き、クワガタを捕るより、HP用のクワガタ画像を、数十枚撮りまくってくる。だが今回は、迷惑もかかるので、また採集優先でいった為、ゆっくり気の向くままに写真を撮ることも出来ず(また撮るべきシーンもなかったが・・・)に終了。1匹もクワガタ画像を撮れず、当然HPの採集記が作れない。よって今回はこの日記で、採集記は許してください。

そろそろ他の採集者も出会うようになり、クワガタに出会う確立も低くなっていく。今後はやはり、御神木中心の最終になってしまうのでしょうか。本来は行きたくなかった「ここまで入っていくか・・」という、ポイントへも行かなければならないようになってきた。いい木はあるのだが。しょうがないので、近いうちに行ってみる事にしよう。



6月17日(土)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | クワガタ採集 | 管理

自己ベスト&目標達成

先程、11時前にプチ採集から戻ってきました。目標にしていた、ヒラタクワガタ♂の60mmオーバー。採集した時は、デカイと思ったけど、帰ってきて計るとなんと62mmの自己新記録であった。さすがにこのサイズになると力も強いです。先週の56mmもデカイと思ったが、ひとまわり大きいし、先週のもそうだが、採集したとき、現場で見た印象より、家で見るとひとまわり大きく感じる。次はそろそろ、ノコが見たい・・・


6月9日(金)23:34 | トラックバック(0) | コメント(2) | クワガタ採集 | 管理


(13/17ページ)
最初 8 9 10 11 12 >13< 14 15 16 17 最後