| いろいろ勉強になります。 |
|
|
クワガタ樹液採集の代表的な木はやはりクヌギ! その他、コナラや河川敷のヤナギ、神社のシラカシ。 東北や北海道へ行けばミズナラも有名!
私の場合、ほぼ100%クヌギですが。
昨シーズンの8月3日早朝、初めて見る木でミヤマクワガタ♀をチェック!しっかり樹液も出ており、裏側にはカブトムシとカナブンもついていた!
| |
|
で、先日の連休中にクワ仲間ITOちゃんと散策中にまた同じような木を見つけた。しかも樹液痕もあり!
帰って、ネットや図鑑で調べたがはっきり分からず・・・
葉っぱ を見れば分かるんだけど!
| |
|
これも同じ木。
ヤシャブシかなとも思っていたら、静岡のクワガタ採集名人のチャッピーさんから、アカメガシワではないかとご指摘して頂きました。
さすが経験豊富な方はいろいろ知識も豊富である
チャッピーさんもこの木は要チェックの木であるらしい。
| |
|
ちなみに、一番上の写真の♀の下には2匹の♂が1匹の♀をかけて壮絶な戦いが・・・
この2匹の♂のバキッ!バキッ!という争いの音でクワガタがいるのに気づいたんです。
ピンボケですいません・・・
| |
 |
| これも昨シーズンの樹液採集時のもの。このミヤマクワガタのペアはカシの木に!カミキリムシの産卵痕から滲み出た樹液に来てました。
クヌギばかり見てたら見落とすところでした。
今シーズンも私の樹液採集はクヌギが当然メインだが、今年はこれらの木も要注意!
たかが虫取り、クワガタ採集ですが、いろいろと奥が深いんです・・気温とか、月齢とか・・・
なんか、すっかりクワ採集ブログみたいになってきた・・・他にネタがないもんで・・・
ただ私には、昨年のミヤマ採集の木と先日チェックの木が同じかどうかも分かりませんが・・・
| |
|
5月13日(水)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | クワガタ採集 | 管理
|
| ヒラタクワガタが見たくて |
|
 |
| 今週末は久々に何も予定なし。 気温は昨日同様、本日も最高気温が29℃
午前中11時頃、奥さんとチビ達が昼御飯まで出かけたほんの1時間ちょっとを利用して、車で20分ちょっとの近場ポイントを覗きに行ってみた。
なんか衝動的にヒラタクワガタが見たくなって。
| |
 |
| チェックのポイントは、採集を始めた当初からお世話になってるポイント。3本の採集樹があるが、毎シーズンしっかりヒラタがクワガタが採集出来る メインは上記の写真の木と、この写真の木
| |
 |
| 上の写真の2本の木はまだ樹液が出ておらず、3本目の木で捲れにクワガタが
残念・・・見た瞬間コクワ君・・・
| |
 |
| 掻き出して記念写真
顎は擦り切れ、前足符節は欠損の越冬コクワ。
別の捲れにもう1匹。これは洞の奥に逃げ込まれ採集不能・・・おそらくコクワ。
しかし、頭上にオオスズメバチが飛び交っている 捲れをチェックしながらも、奴の羽根の音には細心の注意
| |
 |
| よーく見ると、そのすぐ下の捲れには樹液がしっかり滲み出ていて、奥にヨツボシケシキスイとコクワ♀。
結局3本目の樹液が出だしている木で3匹を確認
残念ながら、ヒラタクワガタは見れず まあちょっと早かったかな・・・
1時間ちょっとで帰宅。この時期としては十分楽しめたかな この季節、新緑の里山は気持ちがいい
| |
|
5月10日(日)21:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | クワガタ採集 | 管理
|
| 新緑の中のドライブ! |
|
 |
| 一人、自由な身であるといろいろブログネタには困りません!
さすがに昨夜は疲れ午前0時を過ぎて目を開けてられず、そのまま朝の8時半まで
本日はガク氏とさらに山奥へ行ってきました。
当然目的はミヤマポイントの開拓!
| |
 |
| クワガタ採集の一番の醍醐味は、やはり私的には樹液採集ですが、意外と灯下採集、虫拾いも面白いんです!
で、一応今シーズンのミヤマ灯下ポイントの下見です
ここまで写真載せれば場所は、バレそうですが・・・
| |
|
アーチ式コンクリートダム!下を覗き込むとかなり怖いです・・・
標高で300m弱。まわりに一応発生源の広葉樹帯もいっぱいあり
でっかいミヤマがブゥ~ン!と飛んでこないかな!
でも、ここは採集圧は高そう・・・
| |
 |
| 今回は残念ながら、樹液ポイントは見つけられず。
で、昨日タイムアウトで、最後奥まで見切れなかったポイントを再チェックして帰ることに。
このクヌギは根元、顔の高さ、3m、4mと4段式に捲れの樹液場が
ちょっと期待大です。ごっついミヤマが張り付いてくれないかな
さらに林道を奥に歩いて行くと、私達の前に巨大なやつが・・・
| |
 |
| 昨日、ITOちゃんとも道端で見かけたんですが、林道の前方からガク氏と私の目の前に巨大なオオスズメバチがブゥ~ン
越冬女王蜂でしょうか・・・デカイ・・・小指くらいはある・・・
新しい巣の場所を物色してる感じで、ゆっくり私達の横を通り過ぎて林道下の方へ・・・
秋より攻撃性はまだないので、そんなに怖くはないがそれでも二人して立ち止まって彼女が通り過ぎるまで待機・・・
やっぱ、山奥まで来るとこいつとイノシシはちと怖い
| |
|
5月3日(日)23:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | クワガタ採集 | 管理
|
| シーズンインまであと僅か! |
|
|
本日、午前中出勤して正午にようやく6連勤終了
連休だ!
しかも、昨夜から奥さんとチビ達は奥さんの実家へ行っているので、4日の夜まで私は独り身
自由だ!
で、午後1時過ぎに帰宅、先週バーベキューの時に打ち合わせして予定は決めてたんですが、明日まで同じ独り身、自由な身のクワ仲間ITOちゃんと、山へGO
前回、ズボン破いたので今回から採集用カーゴパンツ着用で、シーズンさながらの里山散策へ!
| |
 |
| 本日は、まず前回ズボン破いたポイントへ!
もう一度チェックしておかないと夜間確実に迷う・・・
それと、そろそろコクワ君いないかな~
いました
う~ん・・・やっぱり写ってない・・・中央の洞にいます!
| |
 |
| 普段なら、間違いなくスルーですが、この時期初ものは コクワ君でも必死に掻きだし!
ちっちぇ~・・・でも今シーズン初のもは
| |
|
続いて、場所変えて新規の散策へ!
本当に夜間来たら、怖そうな林を半信半疑で奥へITOちゃんと突き進むと・・・
ありました!これはいいんじゃないですか
まわりに2本、計3本の爆裂クヌギ発見! 「絶対こんな所なんか人来ないで!」と思ってましたが やっぱり他の採集者の形跡もちゃっかりあり・・・
| |
|
続いて、標高500mくらいまで上げて、ミヤマポイントもチェック!ここまえ標高上げると少々半袖では寒い・・・
それでも、林道を駆け上がりまずまずのポイントをチェック!
帰りに二人して、旭川ラーメンへ ここの味噌スタミナとチャーハンはやめられません
今年は、本当に採集運をポイント探しに使ってるな!と思うくらい、散策の当たり年です
明日も自由だ!
| |
|
5月2日(土)22:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | クワガタ採集 | 管理
|
| あらら~ |
|
 |
| 昨日の続きです!
採集好きにはたまらない雑木林!夢中で藪漕ぎGO クモの巣なんてなんのその!
まあ、奥の方は比較的開けていたんですが・・・
自分のHPやブログ用の写真撮って、大満足で車に戻ってくると・・・
| |
|
車に戻って、靴を履きかえようと下を向くと、 「ありゃ・・・破けてる・・・」
いつ、どこで引っ掛けたんだろう・・・ ズボンの裾がビリビリビリ・・・
帰って小学生の子供がお母さんに怒られるように 奥さんに「何処行って、どうやったらそんなに破けるの 」って・・・
新規ポイントチェックの代償は、ちと痛い・・・
| |
|
4月23日(木)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | クワガタ採集 | 管理
|